趣味 学園生活 男の料理教室 童夢21 SPD研修

俳句

浦和博物館吟行 伊奈バラ公園吟行 市民の森見沼吟行 徳星寺吟行 川越吟行 葛飾柴又吟行

ホーム
上へ
写真
旅行
グラウンドゴルフ
鉄道模型
将棋
俳句
墨彩画
墨彩在学中
俳句遊クラブ(いきがい大学伊奈学園専科1期校友会)

会員 16名

会合 第3火曜日

場所 埼玉県県民活動総合センター (吟行は別途)

令和5年9月19日 県活センター 204室 句会
建て前の棟木の立ちて秋高し   特選
凍らせたチーズケーキや夏の夜
昼下り花も萎るる酷暑かな

 

令和5年7月18日 県活センター 201室 句会
明易し雲離れゆく至仏山     特選
咲き乱れレークガーデン薔薇香る
宿根草心和ませ夏浅し

 

令和5年6月20日 県活センター 203室 句会
夕暮れに漂う気品花菖蒲     特選
昼下がり出番待ちせる夏帽子
梅雨晴間七冠達成聡太笑む

 

令和5年5月16日 浦和市博物館 吟行
バルコニーの柱頭見事な夏館   特選
初夏や偉人かたどる新紙幣
夏めくや通船堀は荷を運び

 

令和5年4月18日 県活センター201室 句会
関宿城引き立ててゐる花吹雪   特選
夕暮れの顔のようなる春の雲
春眠の蛇と遭遇庭先に

 

令和5年2月21日 県活センター203室 句会
寒明けや皮膚癌早期に取り去りて  特選
葉牡丹やうすむらさきの渦模様
白梅のよき枝振りや鉢に埋め

 
令和5年1月17日 県活センター201室 句会  
母亡くてさびしき朝餉初御空  特選 初場所の阿炎に勢ひありにけり  特選
箱根路を競ひて駆ける睦月かな 特選  

令和4年12月20日 県活センター201室 句会
無事終はる名義変更冬来る  特選
山茶花のはらはらと散る狭庭かな
寒き朝ドーハの歓喜涙せり
令和4年11月15日 県活センター201室 句会
金婚の二人に小春日和かな  特選
都会の夜眩しく照らすハロウィン
淋しきや今年も中止秋祭
令和4年10月18日 県活センター201室 句会
今年米母の里より届きけり
鈴虫や寝床の中にまで響き
祭壇に位牌を並べ秋彼岸
令和4年9月20日  通信句会
炎天下家族葬にて父送る  特選
亡き父の思い出あまたなる夜長
相続の名義変更小鳥来る
令和4年7月19日 県活センター202室 句会
海が好き砂浜走る日焼けの子
コロナ禍の第七波来る猛暑かな
ドア開けて空気淀める酷暑かな
令和4年6月21日 県活センター202室 句会
山巓てふ天空ポピー咲き誇る  特選
紫陽花の花弁に浮かぶ雫かな 
大いなる窓に日の差す梅雨晴間
令和4年5月17日 県活センター201室 句会
えごの花見沼田んぼに咲き誇る 特選
紫陽花やじゃれあつてゐるリスの群れ
新緑の見沼に立てる風車かな
令和4年4月19日 県活センター201室 句会
さへづリや先を争ひ枝移り   特選
桜草庭一面に咲き乱れ
峠越え浅間の山に雪残り 
令和4年3月15日 県活センター201室 句会
樽詰めのモルトウィスキーや山笑う  特選
春光の床に寝そべる猫太り
白き皿墨を薄めて春浅し
令和4年2月15日 県活センター201室 句会
柊の花の香りに顔よせて
雪降るやオンラインにて英会話
遠富士やビルの谷間に日脚伸ぶ
令和4年1月18日 県活センター201室 句会
元日や真白き富士を拝みたる
初夢や施設で過ごす母の顔
冬空にきらりと大き星光る



 
画像 画像
川越の吟行 2014年11月18日
上尾市丸山公園の吟行 2011年2月8日  
   
講師の句 おしどりの寄り添ひてゐて声上げず
  春落葉もろとも堰を越える水
  春寒の空メタセコイヤの先尖り
私の特選 静けさや梅の香りと水の音
仲間の特選 水鳥の語らふごとく寄り添ひて
  底冷えや釣人池に糸をたれ
  春末だ釣人たちの赤ら顔
私の句 石投げて波紋広がる春の池
  身を縮め仲間と群れる春の鴨
窓越しに 心癒して クレマチス 
画像5 雄大な 富士の頂 初冠雪
ものうげに ゆったり揺れて ポピーかな
画像3 帝釈天 心静かに 秋の空
客のなき 矢切りの渡し 秋の風
画像6 秋気かな 煙たなびく 浅間山
画像7 春の海 茜に染まる 夕べかな        千葉県勝浦の風景
画像3 静けさや 梅の香りと 水の音  (特選)    
画像1 宝登山の 蠟梅かほる 山路かな
画像2 風薫る 廊にくつろぐ 子猫かな
画像2 明易し 屋根まで伸びる ゴウヤかな
画像1 夏祭り サンバのリズム 胸躍る
父の日に 小包届き 恵比須顔

 炎天下 神社の隅で 一休み

 大緑陰 心癒され ゐたりけり

 空を見て 心通はす 鰯雲 
 
夢乗せて 飛ぶ飛行船 初見空
 
ひたすらに 餌を啄む 寒雀   
身を縮め 仲間と群れる 春の鴨  
春の宵 竹の葉ゆらぐ 露天風呂

 孫の泣き まだ寝付かれぬ 短夜よ
 
秩父路や大空泳ぐ鯉幟
青水無月神社の屋根に光差し
震災で1人残され秋の蝉  《特選》
畦道に母を偲べる曼珠沙下華
野草園色づき来たり秋うらら
秋深し鳥声高き殿ヶ谷戸
秋しぐれ孫となぞなぞ遊びかな
金色の赤城山へと紅葉狩
朝霧に白鳥飛来眼を見張る
青空や皇帝ダリア咲き誇り
初春の芯から温もる露天風呂
誓文や今年もやるぞ初湯船
お年玉貰ひて跳ねる孫の顔
梅固し空に向かひて芽を張りぬ
春浅し幟はためく陶器市
瓦礫処理はかどらぬまま桜咲く
風光る庭の雀もはしゃぎけり
蒼空へ編隊組んで小白鳥
孫連れてたどる畦道若葉雨
慈光寺の日陰にあまたしゃがの花
絶景の漓江に浴ぶる青嵐
 
 

Copyright© 2013 Masataka takizawa All Rights Reserved.